3DSで…

バンブラが出るなら…というテーマでいろいろ考えてみた↓




やっぱりカメラ機能が新たに使えるから(DXはDSiに非対応だから)
カメラ機能を使って顔写真orCDジャケットを撮るとかできればいいね。



なんとなく思いついたのが演奏画面が太鼓の達人みたいに
横スクロールで動くw(やりにくそうw)



せっかく3Dなんだから楽器を360°スライドパッドで
カメラを動かすことによってぐるーっと見ることができる。



楽器の増加は確実だと思うけど、でるなら


  1. Mtギター
  2. ファゴット
  3. ユーフォニウム(さすがにマイナーすぎるか?)
  4. ウクレレ
  5. ビオラ
  6. チェロ
  7. シロフォン
  8. グロッケン
  9. チューブラー・ベル(ぜひとも欲しい楽器)
  10. テナーサックス
  11. バリトンサックス
  12. アルトクラ(なくてもいいけど←)
  13. バスクラ
  14. イングリッシュホルン(意外と大事だったりする)
  15. リコーダー(出そうww)
  16. ハンドベル
  17. シタール
  18. サンバホイッスルなどのサンバ系の楽器
  19. ゲームボーイ系(メロディ ベース ドラム)
  20. ファミコンベース(ファミコンの低音部の音)

DXから曲を送信する機能も欲しかったり。
(バンブラDXを入れたDSでDSダウンロードプレイを選択し…
…とまあ街森みたいな感じで出来たらいいかも)



作曲枠の増加については、曲をSDカードに保存できるシステムが
新たにできたらいい。(これなら容量関係なしに曲が作れるw)



楽曲ダウンロードについては、100曲のままでもいい(著作権料の関係で)



Wi-Fiセッション〜コードを入力した人同士で通信、合奏ができる。



Wi-Fi楽曲交換〜Wi-Fiコネクションを利用し、コードを登録した人で
楽曲の交換ができる。



初期収録曲〜クラシック曲のアレンジの他、
J-POPや任天堂ゲーム曲はHPでリクエストをとって
リクエストの多い曲を収録してもらえる。



Jam with the Bandのように、CDのデザインの追加
もしくはCDジャケットを表示できるシステム。



隠し曲はいろんな条件で手に入るようにしてほしい。
たとえば


ライブが上手くいくと報酬(お金)がもらえて、
バンブラショップみたいなものがメニューにあったとして、
そのお金をつかって買い物ができる。
その品物の中には、CDがあり、
貯めたお金で買える…というのが一つ。


初代の通信でしか手に入らない楽曲、のように
意外な方法で手に入る。…というカンジで。



楽器の音をよりリアルにすることで楽曲のクオリティが上がる
(DXのような電子音に戻すこともできる)



ラジオ機能は健在。で演奏イメージに


ポップス
ニューエイジ(Jam with the Bandではあった)
吹奏楽


…といったカンジで増える。
またその演奏イメージで曲を演奏できる。



小節〜楽譜をつくる際に、どういった曲をつくるのか、という
メニューが出て、


[ポップス]
[クラシック]
[BGM]


このような各ジャンルにそれぞれ
最大小節が決められていて、
ポップスの場合は240小節まで、
クラシックは1000小節まで、
BGMには120小節まで、といったように選択する、もしくは
[120小節]
[240小節]
[1000小節]
…の中のつくりたい分を選択できる。



とまあこんな感じ。